さつまいも(紅芋)でつくるチョコレートブラウニー講座のご案内@うるみん食の講座

最終更新: 1月17日

2月12日(水)にうるみん様で開催するグルテンフリーのチョコブラウニー講座についてご案内します。

米粉を使わない グルテンフリーのケーキ

グルテンフリーのケーキのレシピは色々とありますが、私は米粉の食感が少し苦手で、米粉以外、または米粉+他のグルテンフリーの粉でケーキを焼くことが多いです。


こちらのケーキは、茹でたさつまいもとキドニービーンズをベースにつくるグルテンフリーのブラウニーですが、意外とふんわりと焼きあがります。


フープロに材料を入れてガーッと回して、型に入れて焼くだけという簡単なレシピで、チョコレートグレイスをかけて仕上げていきます。




さつまいも(紅芋)でつくる チョコレートブラウニー講座内容

日時:2/12(水)13:00-15:00 場所:うるみん調理実習室

参加費:4,320円

持ち物:エプロン、三角巾、手拭きタオル、筆記用具、ケーキお持ち帰り用のバッグ

内容:パウンド型(9cm×16cm)のケーキを焼いて一人1台ずつお持ち帰りいただきます。

座学:サツマイモやお豆に豊富な食物繊維の働きについて

卵、小麦粉、乳製品を使わないレシピですので、アレルギーのお子さんでも安心してお召し上がりいただけます。


うるみん様の食の講座には、毎回参加してくださるリピーターのかたも何名かいらしてありがたいです。


沖縄には、紅芋という紫色をしたアントシアニンの豊富なお芋があり、かつての沖縄の健康長寿の要因のひとつだと言われています。


紅芋はそのままでも美味しいですが、ブラウニーなどのケーキの材料として、バリエーションを広げていただけたら嬉しいです♡


ハーバルコーヒーと焼きあがったケーキをみなさんで試食していただきながら、座学では食物繊維について学びます。


ご期待くださいね。





講座のお申し込み方法

お申し込みはうるみんさまホームページより承ります。


ご質問などは、natural.rawofood@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください。 杉本より回答させていただきます。




28回の閲覧