オンライン・ローフード講座のご案内|8月の平日コース

小さなお子さんがいらして長時間の外出が難しいかた、交通の便の悪いかた、コロナで外出を控えているかた向けにオンラインのローフードマイスター講座をご用意しています。


(1級3回目のRawタコス。Rawチーズ、ワカモレを挟んで、サルサをトッピングしました)



オンラインでのローフード講座の進め方〜座学編

9回シリーズで開催している、オンラインのローフードマイスター講座の進め方をご案内しますね。


座学は、9:00-12:00の3時間、zoomで開催しています。


これは通学とまったく同じ進め方です。


(こちらは最近、ハマッているフルーツ・チアゼリー♪ローフードマイスターの講座でもご紹介しました💕)


現在、受講中のかたたちのオンライン講座も、とても楽しく、それぞれのお得意の分野で情報をシェアしていただいたり、意外とプライベートなお話もシェアされて、みなさん初対面でしたがとても打ち解けて講座を進めています。



オンラインでのローフード講座の進め方〜実習編

やはり、通学とまったくちがうのは、ローフードの実習です。


通学講座では一緒にローフードを作りますが、オンラインでは、みなさんのご自宅で実習していただきます。


ご自宅でスムーズにローフードレシピを実習していただけるように、ナッツ、ドライフルーツ、スパイスなどは「教材」として当スクールから教科書と一緒にお送りしています。


(こちらが1級までの受講者さん向けのレシピ実習用の教材です)


そして作り方は、当スクールサイトの「会員ページ」からパスワードを入力することで動画を見ることができます。


実習の作業のコツについては、zoomの座学で一緒にこの動画を見て、口頭でも詳しく説明しています。





ローフード実習を動画で共有する理由

Zoomでリアルに実習せずに、動画で作業手順を共有する理由はいくつかあります。


まず、Zoomでは手元がよく見えないことがあり、何をしているお伝えしずらいかなと思います。


動画では、手元や必要な材料や道具を綺麗にレイアウトして撮影し、レシピの作り方が一目でわかります


こちらは、動画のサンプル「サラダの準備の仕方」です。



Zoomで一緒に見て口頭で説明していくための動画なので、説明のキャプションとGBMをを入れていません。


そして、時間に無駄がありません


Zoomでリアルにすると、どうしてもお互いの作業のタイムラグがありますので、お待たせしてしまうことがあると思います。


動画でしたら、要点をおさえてご自分のペースで実習することができます。



フォローアップライン

座学の後、ローフードの材料の購入先、バイタミックスについて、キッチンアイテム、栄養について、食器のセレクトショップのご紹介など、ローフードマイスター講座に関連する情報をラインで共有しています。



(こちらは1級で実習するナッツで作るチーズ。フレッシュバジルのフレイバーがすごく美味しかったです)


受講者さんたちには、ローフードを実習した作品をアップしていただき、お互いに感想を伝え合ったり、アイデアを交換したり、とても良い刺激になっています。


受講者さんの作品は、こちらのブログでご紹介しています。


なんでも聞ける、自由な雰囲気のあるライングループです💕



(Rawナッツチーズは、ガラス容器に入れて冷蔵庫保管。2週間くらいは美味しくいただけます)



オンライン・ローフードマイスター講座の予定

8月のオンラインのローフードマイスター講座の予定は2級のみ決定しています。

  • 2級1回目 8月19日(水)9:00-12:00

  • 2級2回目 8月26日(水)9:00-12:00

  • 2級1回目 9月1日(火)9:00-12:00

準一級以降は、受講者さんのスケジュールと合わせて組んでいきます。

(こちらは受講者さんの作品💕)



その他、詳しい情報については、当スクールサイトのスケジュール、予約ページ下の「お問い合わせフォーム」よりご連絡くださいね。


オンライン講座ページの詳しい紹介ページを閲覧できるパスワードをお送りしますので、ログインして詳細をご確認いただけます。




#ローフードスクール #ローフードマイスター講座 #オンライン #オンライン料理教室 #沖縄 #ビーガン #講座 #オンライン受講 #zoom