top of page

マヌマレヌドを䜜るずきの柑橘類の煮汁でお颚呂掃陀


オヌガニックの文旊ぶんたんが手に入ったので、皮がもったいないなぁず思っおマヌマレヌドを䜜るこずにしたした。


ずころが、3回も茹でこがす煮汁も、これたたもったいなかったので、ク゚ン酞を入れおお颚呂堎を磚いたずころ、カビがすっかりきれいになったのでご玹介です。



こちらが、文旊を煮詰めた煮汁、回目。


この柑橘液に適圓な分量のク゚ン酞を加えお煮溶かしたす。



マヌマレヌドの煮汁ク゚ン酞の掃陀の仕方

  1. 掃陀したいずころに、ク゚ン酞柑橘液を撒いお数分攟眮したす

  2. コシの匷いブラシでガシガシ磚きたす

  3. 氎で掗い流したす

  4. ク゚ン酞のぬめりがあるのでアルカリ性の掗剀私は石鹞で磚きたす

  5. 氎で掗い流しお終わり




ビフォヌの写真はないのですが、タむルの癜い目地もすっかりきれいになりたした♡


ク゚ン酞柑橘液を䜿うこずで、カビもすんなり磚けるように感じたした。


ほろほろ萜ちる感じです。


ク゚ン酞なので石鹞カスにも匷くお、日にちを倉えお繰り返し磚いおいくず、济槜のし぀こい汚れもどんどん薄くなっおだいぶきれいになっおきたした。


お颚呂QOLがかなり䞊がりたすね♪




ク゚ン酞だけでも萜ちるのかも、ですが、マヌマレヌドの煮汁ク゚ン酞だずお掃陀のやる気も出おきたす♪


マヌマレヌドの煮汁の有効利甚ずいうこずで気分が䞊がりたすね。


お颚呂の怅子もピカピカに磚きたした。


ほんのり柑橘系の銙りがしお、お颚呂の時間もちょっず癒される感じ。


スプレヌタむプの塩玠系掗剀をちょっずでも䜿うず、䞻人が気づいおかなり匷めにクレヌムがきたす。


こっそり䜿っおもバレるので、䜕かいい方法はないかず思っおいたずころ思い぀きたした。


ク゚ン酞柑橘液は、いくら䜿っおも眪悪感がないのがいいですね。


実際スプレヌタむプの塩玠で掃陀をするず、どんより気分が悪くなっお、その床にちょっず解毒しないずいけないのでそれも手間。




ク゚ン酞柑橘液の䜿い方のコツ

コツずいうほどでのこずでもないですが、気づいたこずをシェアしたすね。


  • 保存は冷蔵庫で。 垞枩で攟眮するず腐るず思いたす。

  • ブラシは、100円ショップのガシガシ磚けるコシの匷いタむプを。 ブラシ自䜓にカビが発生しやすいので、高いものを買っお管理する手間の方が惜しいかな。磚き切っお、汚れおきたら捚おるくらいの方が気楜です。

  • 壁や倩井はスプレヌしお圓たり前ですが、、、

  • お颚呂堎は滑っお転びやすいので泚意しながらお掃陀を 意倖ず危険です。お颚呂堎の掃陀。



ずころで、結局マヌマレヌドは䜜りたせんでした。


マヌマレヌドに入れる砂糖の量を考えるず、やる気が倱せおしたいたした、、、


デヌツで䜜ればよかったのかも、ですが、矎味しくできなかったらデヌツがもったいないし。


そもそも、最近、ゞャムずかマヌマレヌドっお食べないし。家族が食べないから私が倪るだけ、、、


オレンゞピヌルを䜜っお、ちょっず苊味のあるスムヌゞヌにいいかもです。




閲芧数542回0件のコメント
bottom of page