オンライン・ローフード講座の作品紹介!

最終更新: 8月14日

新型コロナウイルスで、外出を控えていらっしゃるかたのために、5月からローフードマイスター講座をオンラインでお届けしております。


ところが実際は、コロナのロックダウンだけでなく、小さな赤ちゃんがいて長時間の外出が難しいとか、交通の便が悪く通学するよりはオンラインの方が便利など、オンライン講座のニーズは意外と高いな、と感じています♪


今回は、オンライン講座の受講者さんたちの、ローフードマイスター講座実習メニューをご紹介させていただきますね。


座学はZoomで進めていますが、実習は教材として届いた材料を利用してご自身でメニューを作っていただいています。


座学を進めるごとに、実習メニューのカリキュラムがあり、それに従って、みなさんとても頑張って仕上げていただいています!


ローフードマイスター2級講座

こちらは、大根おろしのドレッシングサラダ。オイルを使わない、大根おろしのドレッシングは、とても簡単で美味しいレシピで人気です。


アブラナ科の野菜は、イソチアシオネートというファイトケミカルを含み、抗がん作用が認められている優秀な野菜の仲間です。



人参のラペは、オレンジ果汁のドレッシングにレーズンの甘みでいただきます。





ローフードマイスター準1級講座

準一級では、お醤油ベース、タヒニ(ごま)ベース、パプリカベースの3種類のドレッシングを実習します。


ローフードはサラダがメインのお食事になるので、ドレッシングが色々あると楽しいですね。


マリネして煮たような風味にする工夫もします。


この切り干し大根の煮物風、すっごく美味しい💕




ブルーベリープディングや2層のスムージーなど、作るのはかんたんで、華やかなスイーツの実習も♪


特に夏のアイスクリームの代わりに、果汁100%の冷たいスイーツは色とりどりで栄養価も高く贅沢ですね。



ディハイドレーターをお持ちのかたは、ナッツやりんごのドライにも挑戦していただきます。


このスイートナッツは、ココナッツシュガーをキャラメライズしてスパイスを効かせたオリジナルレシピで、ビオからのプレゼントです。


ズッキーニで作るジェノベーゼパスタ、コーンスープなど、色鮮やかな準一級のメニューです。




インプットだけでなくアウトプットを

ローフードマイスターの座学の後、それぞれ実習したローフードはグループラインで共有しているのですが、お互いに作品にとっても刺激を受けますね


器の購入先や撮影の仕方などもシェアしあって、みなさん、回を重ねるごとにお写真が上達してきています。


ローフードの講座は学ぶ(インプット)だけでなく表現(アウトプット)も大事にしています。


そういえば、私が最初にブログをはじめたのは12年前の育休中。


仕事を休んで子育てに集中していた時、なんとなく世界から取り残されたような寂しさを感じて、どこか世界と繋がっていたいな、と思ったのがきっかけでした。


当時は、石鹸づくりや手作りコスメにはまっていて、いろんなかたのブログを参考にさせていただいていたので、私も自分で調べて作ったものをアップして誰かの役に立てたらいいな、というのが最初の気持ちでした。



誰が見てくれているというのでもなく、でも、そこから本当にだんだんと世界が広がってきました


ということで、ローフードマイスター講座を受講されたかたには、インスタやブログなど、ご自身の作品を世に出していただけたらいいな、とお伝えしています。


それはご自身のためかもしれないし、誰かのインスピレーションになるかもしれません♪


ちなみにこちらが、私の石鹸のショップです。


石鹸は作るのが面倒なのですが、欲しいと言ってくださるかたがいらっしゃるのでずっと作り続けています。


我が家はお顔も全身も、この石鹸💕


オンラインのローフードマイスター講座のお知らせ

8月19日(水)より、ローフードマイスター2級講座から、オンライン講座がスタートします。


今回は、火曜日、水曜日のどちらかの平日コースでスケジュールを組んでいきます。


参加をご検討のかたは、ローフードオンライン講座ページのパスワードをお伝えしておりますので、こちらのメールまでお問い合わせください。


杉本より回答させていただきます。



さて、今回のオンライン受講者さんのインスタをご紹介しますね。


みちこさんはこちらです♪いろんな作品に挑戦されてます💕




#ローフードマイスター講座 #オンライン講座 #オンラインローフードマイスター #オンライン料理教室 #ローフード #ロースイーツ #作品